Tomorrow is a brand-new day!

jasminejpn.exblog.jp ブログトップ

世界ピンホールデー2012に撮った写真

私がくま35で4月29日の世界ピンホールデーに撮った写真がWorldwide Pinhole Photography Day 2012 Exhibitionページに掲載されました!見てね(^^)この写真は2週間前の週末に横浜のダークルームでプリントして家でスキャンしましたよ。くま35は結構よく撮れるのであまりピンホール写真らしさは出てないかもだけど・・・。
Melting pot of East Asians
http://www.pinholeday.org/gallery/2012/index.php?id=3227
f0228864_018432.jpg

[PR]
# by jasminejapan | 2012-08-05 00:19 | モノクロ写真

佃島1

阿波踊りの写真、顔がばっちり写ってるのが多いので
ネット上に載せにくいため2枚でとりあえず終わり。
今日は佃島で撮った写真です。東京下町の雰囲気が残った地区の周りには
今や高層ビルが立ち並んでます。
私は海外通に思われてるけど
実は和風なものがとても好き。

日本の原風景的なところとか、日本の伝統的な行事も好きなので
佃島の念仏踊りに行った時に撮影した一枚。
都合により画像小さ目ですいません。
f0228864_16253843.jpg

にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by jasminejapan | 2011-04-23 16:26 | モノクロ写真

阿波踊り2

阿波踊りの写真の2枚目です。
男性の阿波踊りの踊り手もかっこよいのです。
そのいでたちと基本形ポーズだけでも、キマッてるよなあ、、、と
思って撮影した一枚です。
f0228864_22302721.jpg

にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by jasminejapan | 2011-04-22 22:30 | モノクロ写真

阿波踊り1

過去7日間は安房(あわ)の国の写真を紹介しましたが、
『あわ』つながりで、阿波の国=徳島
で昨年撮った阿波踊りのモノクロ写真です。
まあ割とベタな観光写真って感じではありますが、紹介します。
踊りの写真を撮るのは結構私は好きなのですよ。
阿波踊りで女性の踊り手の方たちは踊りによっては声を出しながら
踊るんですね。勉強不足の私はそんなことも全然知らなかったです。
皆さんとてもうまい踊り手さんたちで
踊る姿がとてもキマっていて美しくまたカッコよかったです。
f0228864_22301094.jpg

にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by jasminejapan | 2011-04-21 22:31 | モノクロ写真

館山7

館山での7枚目の赤外線写真は
安房(あわ)神社です。
恥ずかしながら安房を『あわ』とはすぐには読めませんでした^_^;
安房神社
http://www1.ocn.ne.jp/~awajinja/
のご由緒によると
http://www1.ocn.ne.jp/~awajinja/gosaijin.htm

安房神社の創始は、今から2670年以上も前に遡り、
<中略>
その後天富命御一行は更に肥沃な土地を求めて、
阿波国に住む忌部氏の一部を引き連れて海路黒潮に乗り、
房総半島南端に上陸され、ここにも麻や穀を植えられました。

といった説明があり、同じ音の、阿波(あわ)の国とのつながりがあることも知りました。
お水取りでも有名な神社です。
お水取りに佳き日とされている日には遠方からもご神水をいただきに来られる方がたくさんいらっしゃいます。
ttp://www1.ocn.ne.jp/~awajinja/omizutori.htm
f0228864_22361292.jpg

にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by jasminejapan | 2011-04-20 22:40 | 赤外線写真

館山6

館山で撮った赤外線写真の6枚目は
崖の観音(大福寺)の写真です。
これも普通の観光写真っぽいですが、赤外線写真だとこんな感じになります。
船形山中腹にあり、断崖の途中にはりついたように観音堂が造られています。
とても珍しい観音堂です。ちゃんとお参りもして、ご朱印もいただきました。
http://www.tateyamacity.com/info.php?lngCode_Data=215
バスで行きましたが、本数が少なくてちょっと不便でした。
地図で今見返すとなんだか懐かしいです。
関東に住み始めて10年以上は経ってましたが、
それまで房総半島には行ったことがなくて、神奈川や東京の中心部とは全然雰囲気が違い、
関東も広いな~と思ったことを思い出します。
f0228864_20313912.jpg

にほんブログ村 写真dログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by jasminejapan | 2011-04-19 20:31 | 赤外線写真

館山5

館山城の向かい側には浅間神社のこじんまりした社があります。
この写真も赤外線写真です。
f0228864_18161095.jpg

にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by jasminejapan | 2011-04-18 18:16 | 赤外線写真

館山4

館山の写真の4枚目
城山公園は館山市街の南側はかって戦国時代の武将、里見氏の居城がありました。
てくてく丘陵を上がっていくと館山城の模擬天守にたどり着きます。
お城の中には南総里見八犬伝の博物館があります。
かつてNHKで放映された人形劇、南総里見八犬伝で使われた
辻村ジュサブローさん作の人形たちも数体展示されていました。
ちょっと旅日記風になってますけど、、、。
なんてことないお城の写真ですが、赤外線写真だとこんな感じになります。
f0228864_17202356.jpg

にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by jasminejapan | 2011-04-17 17:25 | 赤外線写真

館山3

館山で撮影した赤外線写真シリーズ3枚目
これも館山城まで登っていく途中の道にあった階段を撮影しました。
木漏れ日がもやもやっと地面に模様を作ってるのがなんかいい感じでしたよ。
f0228864_12113142.jpg

にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by jasminejapan | 2011-04-16 12:11 | 赤外線写真

館山2

館山での赤外線シリーズしばらず続けます。
館山城に行く途中にありましたよ、フィールドアスレチック(っていうんだよね?!)。
すっごく天気のいい日でした。
f0228864_15375111.jpg

にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by jasminejapan | 2011-04-15 15:39 | 赤外線写真

館山1

本日から当ブログはリニューアルオープンです!
一日一枚、私の撮った写真を紹介するのをめざします♪

リニューアルのきっかけは下記のとおりです。

3月11日の東日本大地震、津波、福島原発の事故と放射線漏れ、、、
今もまだ現在進行形で復興に向けて、また事故処理の作業が続けられています。
多くの被災者の方が避難所で不自由な暮らしをしておられます。
まだ行方不明者の捜索も続けられています。

あの日の14時46分、私は横浜で地震に遭いました。
その夜、帰宅難民になりました。

その後一ケ月経っても東北や首都圏では余震が続いていて、福島原発の事故の大きさは
チェルノブイリ級のレベル7とのこと。

大地震と津波の被災地の被害はあまりに甚大で、福島原発の事故も本当にショックで
私はとてもとても心を痛めています。インターネット上の情報の海におぼれ、
正直、かなり疲弊して、未だに精神的に落ち込んでいます。
ちょっと抑うつ症気味になってるかもと・・・。
そこで、元気を取り戻すためにも、そう、私には写真がある、、、と
この写真ブログをリニューアルして
新しいものは今はすぐ撮れないかもだけど、過去に撮った写真を
このブログで一日一枚でもアップして紹介しようかなと思い立ちました。
私にとっての癒しにもなるかな・・・と。

今日の写真は昨年の5月行った千葉県館山で撮影した写真の中から一枚を紹介します。
普通のモノクロ写真ではなくて赤外線写真です。
普通のデジカメを改造して作った赤外線カメラをネットで昨年の春オークションで落札して
そのカメラで撮影しました。

千葉の館山も今回の地震と原発事故の影響で
大地震の大規模な被害があった地域でもないにもかかわらず観光客が減っていて
旅館の方たちも困っておられるというようなTweetを見かけました。

早くまた余震も原発事故のことも収まって元のようにお客さんが戻ってきたらいいな、
私もまた行きたいなという気持ちも込めて
昨年撮った館山の写真をしばらく続けてここで紹介します。

館山では安房神社や崖観音様、館山城跡などを訪ねたり、
おいしい地元で獲れたお魚をいただいたりして楽しい旅でした。

f0228864_0475169.jpg

にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by jasminejapan | 2011-04-15 00:50 | 赤外線写真

出品します!『THE DARKROOM PHOTO SCHOOL 第3期生修了写真展』

グループ写真展に参加します。 蘇芳沙里(すおうさり)の名前で出品してます。
よかったら見に来て下さい。
『THE DARKROOM PHOTO SCHOOL 第3期生修了写真展』

2011年2月22日(火)~27日(日)
11:00~19:00 (各最終日は17:00まで)
野毛Hana*Hana 2F スペースB 
横浜市中区花咲町1-42-1 2F
ダークルームのフォトスクールの修了展が開催されます。
今回は10人でのグループ展になります。

出展者:秋森美幸 市川純一 酒巻澄江 鵜野早弓 蘇芳沙里 
中村聡子 浜田淳子 藤森智恵子 山岸潤子 緑碧
f0228864_10305151.jpg
f0228864_1031076.jpg

[PR]
# by jasminejapan | 2011-02-21 10:20 | 写真展

世界ピンホール写真デー2010の写真リンク

世界ピンホール写真デー2010のページに私の写真
(Sari SuoというPhoto nameで)がアップされました。 
http://bit.ly/a1lMvr 
ピンホール写真らしい、超広角・周辺落ちの特徴のよく出た、覗き見風な写真を提出しました♪
ちなみに2009年のピンホール写真デー2009はこんな写真を提出。
http://bit.ly/bCP88T
世界ピンホール写真デー2010の世界の他の人たちの写真は
http://bit.ly/a5Dao6で見れますよ~。
[PR]
# by jasminejapan | 2010-05-07 10:41 | 写真表現

世界ピンホール写真デー 2010は4月25日です

私も過去2年連続で参加しています!
10周年にあたる今年は皆さんもぜひ♪
2008の作品  2009の作品
世界ピンホール写真デー (Worldwide Pinhole Photography Day=WPPD)は、10周年。
今年は4月25日です。
ピンポールカメラはレンズを使わない針穴だけで撮る写真のファンタジー、アート。その楽しさ、その体験を促進するイベントが世界ピンホールデーです。毎年、4月の最後の日曜日に開催されています。
今回は、これまでの記録である約3200人の世界の写真家・写真愛好家による参加を上回る参加人数が期待されています。
http://www.pinholeday.org/?setlang=ja
参加方法
世界中の誰でも参加できます。4月25日中にピンホール写真を撮影し、
http://www.pinholeday.org
にアップロードして下さい。それぞれからの各1枚の写真が、
今回のプレミアピンホール写真ギャラリーの一部となります。
日本語の問い合わせ:エドワード・レビンソン 
mailto:wppd09アットedophoto.com
[PR]
# by jasminejapan | 2010-04-17 22:40 | 写真表現
line

私らしい写真表現を模索中・・・。一日一枚、写真がアップできたらいいな~と。Twitterでもつぶやいてます!


by jasminejapan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30